尊敬でき第二の父親のような存在の上司

joshi

つい最近、元職場だったスーパーに、かつて部署異動になった上司がいつのまにやらカムバックしていてこれまで同様に普通に働いていたのでびっくりしました。いろいろ相談に乗っていただいたり、仕事の指導をしていただいたりと、何かとお世話になっていた方です。

上司でありながら第二の父親のようにも感じることがあるその方は家族を愛し、一緒に働くパートさんのことも決して見下すことなく、それどころかいつもパートさんあってのスーパーの切り盛りであると、感謝の意を示していました。

器の大きさといい、冗談もセンスがよくて、何を言っても嫌らしさが微塵もなく、人を動かしたり扱ったりするのもとても上手な方でいつも尊敬しています。異動になったとき、みんなから行かないでほしいと慕われていたのも納得の、素顔の素敵な上司でした。

私の悩みの話しを聞いてもらったときなどに、目の前の私をじっと見据えながら上司のお言葉で返答してくれたり諭してくれたりするときの揺るぎないまなざしに、真っ直ぐで芯と器、人として男性としての本当の力量のある誠実な人間性を感じ取っていました。私のような若造の話しを聴いてくれただけでも十分感謝しています。

それにしてもいつの間にというタイミングで、異動していた部署から元の部署に戻られたのだろうという驚きがありました。よい上司とまた一緒に働ける仲間たちは幸せだと思います!今でも毎朝の出勤時なんかにその働く背中が見えるといつも励まされます。男女とも、人というものは背中で語る部分が確かにあるのを再度実感しますね。

女性の背中が美の宿る部分なら、まさに男性の背中は男性の生き方そのものが現れたり宿ったりするとことだと言われることにもまた納得です。私もピッと背中を張って、いい影響を与えていきたいと思いました!

転職 求人

保存

松本山雅FCが負けてしまいました!果たしてJ1に上がれるのか

matsu

サッカーのJ2は、あと少しですべての日程が終了しますね。私の応援している松本山雅FCは、現在、来年J1に上がれるかどうかの瀬戸際にいるので、毎試合気が気じゃありません。

私の住んでいる京都では、ラジオもテレビも中継をしてくれていないので、ネットでチェックしているのですが、数分おきにチェックしていて他のものが手に着かない状況です。

先週土曜日の試合までの結果は、

  • 一位 札幌 勝ち点81 得失点差31
  • 二位 松本 勝ち点81 得失点差30
  • 三位 清水 勝ち点78 得失点差46

でした。

三位までは、まだ優勝の可能性があるというデットヒート。残り二試合、一つでも落としたところが脱落していく、という状況で。先週土曜日、松本山雅、負けてしまいました(>_<)

出先で数分おきにスマホをリロードしまくり、声に出さずに応援していたのですが、前半に2失点。後半に1点を返すも追いつけず……札幌と清水は、順調に勝ってしまいました。

現在の状況は、

  • 一位 札幌 勝ち点84 得失点差32
  • 二位 清水 勝ち点81 得失点差47
  • 三位 松本 勝ち点81 得失点差29

です。

J2からJ1への自動昇格枠は2つなので、このままではあぶれてしまいます。あぶれてしまったら、三位~六位でプレーオフをして、勝ち抜けば昇格になるのですが、三位だからって有利だろうと思うことはできません。

先週末の試合で勝っていたら、まだj2優勝だって見えていたというのに……悪夢であってほしい……泣いても笑っても、残りはあと一試合になりました。

もちろん、山雅がどれだけ頑張って勝っても、上位2チームが勝てば追い抜くことはできません。得失点差15点稼いでも届きません。だからって最初から試合を放棄することはありません。

精一杯戦って、最後は笑って終わりたい!私も京都から駆けつけます。どうかいい試合を見られますように!

ハマってしまった手ぬぐいの魅力。100円ショップでも買える

ten

私には、最近ハマっているものがあります。それは、手ぬぐいです。最近では、100円ショップでも売っており、手軽に買えます。外国人にも手ぬぐいが人気で、お土産にする方が多いと聞いたことがあります。

100円ショップで買える手ぬぐいは、100円とは思えないほど可愛い柄のものが多いです。ハリネズミなどの動物が描かれている可愛い柄から、魚偏の漢字がずらっと書かれている柄や相撲の決まり手が絵とともに書かれている面白い柄の手ぬぐいもあります。

私は、買った手ぬぐいを色々な事に活用しています。活用した例を、4つほど紹介したいと思います。1つ目は、テーブルや棚のクロス代わりにすることです。敷いておくだけで、部屋が華やかになります。2つ目は、2か所ほど縫うだけで作れる「あずま袋」にすることです。

私の手ぬぐいの使い方

私は、折り畳み日傘など片づけ場所に困るようなものをあずま袋に入れています。意外と物が沢山入るので、便利です。また、そのまま部屋に飾っても、インテリアにもなるので、見せる収納袋として使っています。3つ目は、カーテン代わりにすることです。夏は、部屋のドアを締め切ってしまうと暑いので、開けっ放しにしています。

なので、ドアを閉める代わりに、手ぬぐいをカーテンのように吊るしています。風通しも良いですし、部屋の目隠しにもなります。花火柄の手ぬぐいで、夏の風情を演出したりしています。最後に、4つ目は、裁縫の布として使うことです。

これから

意外としっかりした布なので、普通の布と同じように使えると思います。私は、気に入った柄の手ぬぐいで通帳ケースを作ってみました。手ぬぐいは色々な用途で使えるので、何に使おうか考えるのが楽しかったりします。これからも、手ぬぐいを楽しみたいと思います。

http://eirakuya.shop-pro.jp/

保存

保存

保存

今年1番の驚きは義理の兄になる人の年齢

dan

35年ほど生きていれば思ってもいないことが日常に起こったりするモノですね。今年私の姉が結婚したことで義理の兄が出来たのですが、なんと私より10歳も年下なんです。

実は姉とは仲が悪いわけでもないけど良くもないので日頃からあまりやり取りはしていなくて互いに実家を出てからは2.3年に1度顔を合わす程度だったんです。

そんな姉から結婚をすると聞いた時には正直驚いたし、アラフォーなのに結婚式をすると言い出した時には籍を入れるだけでいいのでは?なんて思ったものです。

実は事前に両家の顔合わせはあったのですがその際は本人達と両親のみだったので私は結婚式当日に始めて相手の両親や姉の旦那さんになる人と顔を合わせた訳です。

第一印象で若いなとは思ったのですが正面きって年齢とか聞きにくいしと気になっていたものの黙っていたんです。そしたら結婚式での2人の馴れ初めなどを紹介している時に姉より一回りも年下であることが判明しました。姉は私より2歳年上なので義理の兄は私より10歳年下という訳です。

以前は年の離れた夫婦というと中年男性が若い嫁さんを貰ったというのは一般的でしたが、最近は徐々に逆バージョンも増えてきています。芸能人なんかではさほど珍しくはなくなってきたのですが、まさか身近でそんなレアなケースとお目にかかるとは思いませんでした。

多分姉は旦那さんより義理の母親との方が年齢差が少ないのでは?と思います。私は驚いただけで済みましたが相手の母親とかはいろいろ納得いかない部分もあるのではないでしょうか。

婚活サイトおすすめ

保存