尊敬でき第二の父親のような存在の上司

joshi

つい最近、元職場だったスーパーに、かつて部署異動になった上司がいつのまにやらカムバックしていてこれまで同様に普通に働いていたのでびっくりしました。いろいろ相談に乗っていただいたり、仕事の指導をしていただいたりと、何かとお世話になっていた方です。

上司でありながら第二の父親のようにも感じることがあるその方は家族を愛し、一緒に働くパートさんのことも決して見下すことなく、それどころかいつもパートさんあってのスーパーの切り盛りであると、感謝の意を示していました。

器の大きさといい、冗談もセンスがよくて、何を言っても嫌らしさが微塵もなく、人を動かしたり扱ったりするのもとても上手な方でいつも尊敬しています。異動になったとき、みんなから行かないでほしいと慕われていたのも納得の、素顔の素敵な上司でした。

私の悩みの話しを聞いてもらったときなどに、目の前の私をじっと見据えながら上司のお言葉で返答してくれたり諭してくれたりするときの揺るぎないまなざしに、真っ直ぐで芯と器、人として男性としての本当の力量のある誠実な人間性を感じ取っていました。私のような若造の話しを聴いてくれただけでも十分感謝しています。

それにしてもいつの間にというタイミングで、異動していた部署から元の部署に戻られたのだろうという驚きがありました。よい上司とまた一緒に働ける仲間たちは幸せだと思います!今でも毎朝の出勤時なんかにその働く背中が見えるといつも励まされます。男女とも、人というものは背中で語る部分が確かにあるのを再度実感しますね。

女性の背中が美の宿る部分なら、まさに男性の背中は男性の生き方そのものが現れたり宿ったりするとことだと言われることにもまた納得です。私もピッと背中を張って、いい影響を与えていきたいと思いました!

転職 求人

保存